「IMA-NO旅日記」9月2日 土曜日 1日目

仕事をしてアルバイトに店を任せて12時のあずさ号で出発です。
八王子で下車して乗り換えをしますが、最初の目的地は福生です。
電車の接続時間を考慮すると立川乗り換えの方が早いのですが、学生の頃八王子に住んでいたんですが八高線に乗ったことが無いので、八王子乗り換えを選択です。
15時過ぎに目的地の「Bang」に到着。
この店はダーツ屋どっとこむでサポートしている、川島淳が店長を務めるお店です。
昨年12月のPERFECT表彰式以来久しぶりに会いました。
少し飲みながら歓談していたら、表彰式でもご一緒した常連のマコさんも来店。
ダーツバーだからダーツも投げますよ。
お店のケンちゃんと私が組んで女性チームと対戦。
先週の日曜日に泥酔して朝の4時過ぎにダーツしてからフォーム見失っていてボロボロ。
この日もやっぱり酷かったのですが、ケンちゃん一人で勝ちました。
明日の事もあるのでその後は少し練習をしました。
予想ではこの後の店ではダーツ投げ無いと思われます。
そうそう、店で毎月趣向を変えたカウントアップイベントをやっているようで、今月は椅子に座ってカウントアップがテーマでした。
私も店をやっている時は飛ばすのが苦手な女性に、飛ばすイメージを持ってもらう為に椅子に座って投げる練習を指導していたんですよね。
この日は立って投げるより、座って投げた方が感覚が有るんですよね。
そのくらい酷かったですね。
久々に会いたい人も居たんですが、仕事らしく来られなかったそうです。
残念でした。
普段からプロも集まるような店なので、八高線・青梅線沿線の方は腕試しにどうぞ。

2時間ほどの滞在で次の店に移動です。
リリー・フランキーが昔書いた壁画を教えてもらったので、駅に向かう途中で撮影。
もう少しで再開発の為、取り壊されるようです。

福生から青梅線と南武線を乗り継いで登戸へ。
本誌の制作のお手伝いもしていた原田健さんのお店「Zac ca Diner」へ。
2年前に移転されて新店舗へは初訪問。
こちらでは編集長の益田さんも合流です。
原田さんも複数店舗掛け持ちで忙しいのに駆けつけてくれました。
益田さんとも4年ぶりですし、原田さんとは6年半ぶりかな?
原田さんには移転の話や最近始めたSUBWAYの話も教えてもらいました。
人気チェーン店のフランチャイズを始めるのは中々ハードルが高いようですが、それをクリアするんだから凄いですね。
料理も食べましたがどれもボリュームもある上に美味しかった。
店の奥にダーツ台があるのですが、初心者風の若い人達が楽しそうにダーツをしているのはソフトダーツの良さですよね。
こうゆうの見ると嬉しくなりますよね。
登戸はなかなか来る機会も無いですが、再開発中で街に増々活気が出そうな雰囲気がありますね。

続けて原田さんの案内で落合庄吾(愛称オッチー)の「Bar Di Loro」へ。
この店はGoogleで検索しても出てこない店なんですよ。
しかもマンションの中で看板も無いんです。
原田さんには「誰かに連れて行ってもらわないとみつからない」と言われましたが、確かに見つからないですね。
オッチーとは私がダーツを始めた頃、彼がまだ名古屋に居た頃からの知り合いだから、20年近くなるのかな。
その後彼は東京に出て原田さんの「Zac ca」で働いていて、IMA-GINE閉店前に2人で来てくれたんですよね。
オッチーにだけは行く事を伝えてなかったんですが、40kg痩せた私を見ても分かるんですよね。
驚いて欲しいのに面白くないなあ。
Facebookで顔は見ていたでしょうからね。
1年ほど前にこの店をオープンしたのですが、オーセンティックなBarなのにテレビが有るんんですよね。
しかも看板も無い。
謎のビジネススタイルだなと思ったんですが、我々が来た時は先客は居なかったんですが、直ぐにカウンター9席は満席になりました。
彼の人柄なんでしょうね。
Barのマスターらしく格好いい写真を撮ろうと思ったのですが、ちょっとふざけたポーズをとるのは彼らしくていいですね。
この日は出没!アド街ック天国で登戸・向ヶ丘遊園駅の特集もあり、みんなでテレビを見ていましたね。
みんなテレビを見に来たのか?
私はカクテルとウイスキーをいただきました。

23時前後に店を出てホテルに向かいます。
翌日は巣鴨で過ごす予定なので巣鴨にホテルをとってあります。
24時を過ぎたくらいでホテルに到着。
翌日行くお店のマスターから連絡があり、ホテルから徒歩3分の居酒屋で飲んでいるとお誘い。
かなり眠かったですが、誘われたら顔は出します。
店の閉店時間の2時で会もお開きに。
ではまた明日!