「IMA-NO旅日記」9月4日 月曜日 3日目

本来は編集長には2日分コラム書きますと伝えてあったんですが、何故か3日目もダーツバーに行ってしまったので書きますよ。
当初の予定では、昼くらいから山本興右・和泉徹と電車の時間まで飲み歩きをする予定でした。
集合は11時です。
9時位にホテルを出発して、先ずは荷物を新宿駅のコインロッカーに預けます。
以前はロッカーはSuicaで支払いと鍵のオープンを出来たと思うのですが、システムが変わったみたいで少し手間取りましたね。
先ずは明治神宮を参拝します。
久々に来ましたが、小雨交じりで暑過ぎず、あの緑の中を歩くのは気持ちがいいですね。
外国人が9割でした。
その後は靖国神社も参拝です。
神社仏閣巡りしているのではしごです。
靖国神社はやはり日本人が9割で、参拝の作法もしっかりとしている人が多かったですね。
私の後に参拝していた東南アジア系の男性が、熱心にお祈りしていたのが印象的でした。

11時に神田まつやで待ち合わせ。
三ツ矢印の2名が居て、徹は用事ができて遅れるようです。
久々に来ましたが昔ながらの佇まいと、老舗ならではの料理が楽しめる蕎麦屋です。
その後は別の居酒屋に移動して、徹も合流します。
次はどうしようか考えていると興右が「三ツ矢印戻る」と言います。
15時オープンなんですが、たかよに任せて飲むって話だったのに。
私と徹でどうしようかと考えていたら「一緒に行くよ」と選択の余地は有りませんでしたね。
電車で再び4人で巣鴨に戻ります。

三ツ矢印へ歩いていたら、巣鴨まで来たらドリーの店に顔を出したくなります。
興右と二人でDOLLiSに向かいます。
え、あなたは店をオープンするのでは?
店に入るとドリーが私の事気づきませんね。
名前を名乗るとドリーは凄く驚いてくれました。
これくらいの反応があると嬉しいですよね。

DOLLiSは何度も来ているんですが、ダーツ投げた事無いし、ハイボール以外の物を飲んだ事が無い。
ヒューガルデンを飲んで、気になる試投用のダーツを投げて両方クリアしました。
やっぱり投げやすい店ですよね。
人が集まるのがわかります。
ドリーがお客さんと対戦をする事になったので戻る事に。

はい、三ツ矢印はオープンしていました。
興右が私に飲ませたいジンが有ると言うのでストレートでいただきます。
HENDRICK’Sなんですが、これは美味しいんですよね。
この為に店に呼ばれたんだなと理解します。
お酒の棚を見ると、彼が店を引き継いだ時に私がお祝いで贈ったウイスキーが未だ誰にも飲まれていない。
マニアックなチョイスにし過ぎましたね。
誰かこれを見たら飲んでくださいね。
4人でダブルスもしましたよ。
10月の長野大会でダブルスを組むチームで対戦です。
私は興右と組みます。
あれ、徹は他の人ともダブルスの約束していたよね??
大丈夫なのか(笑)

投げていると老人が入店してきます。
この店はエレベーターが無い4階です。
もうここに上がってくるだけで、健康的なのがわかります。
そう、三ツ矢印は15時オープンだから以前にも老人を見かけていたんですよね。
私は自分が老人になった時に、ダーツが出来る環境を作りたいとずっと思っているんですよね。
歳をとったら働いている頃のようにはお金も自由にならないし、夜だって厳しいでしょうしね。
10年くらい前に30歳前後の仲間にその話をして、ポカーンとされた事があるんですが、今思えば当然の反応ですよね。
店の2人にお願いして、その老人を紹介してもらい軽くインタビューです。
河村さんという方で、41歳の時にダーツに出会いもう40年以上ダーツをしているそうです。
仲間と集まってダーツしたり話たりするのが生きがいだと言っていましたね。
数年前まではリーグ戦も出ていたそうですから、夜に遠くまで出かけていたんですね。
お元気でいらっしゃる。
歳をとってもダーツを出来る環境がある事が羨ましいですよね。
腕前は若い頃より落ちても、昼間仲間とダーツできるのは嬉しい事です。
老人クラブや地方自治体でダーツの会みたいなものでもいいですし、昼間からあまりお金がかからず投げられるダーツバーでもいいですしね。
得点の計算が老化防止に役立つならやっぱりスティールの方が適していますよね。
河村さんに会って、自分のまわりでそうゆう動きをちゃんとしようと力をもらいました。

夕方になってきてかなり酔ってきたらひぐひぐにも会いたくなりました。
3階に連絡をしてもらい、彼が何時に来るか確認をしてもらいます。
スタッフが電話をしてくれ、通常なら19時予定だけど酒井さん居るなら早く準備して行きますと折返しの連絡があります。
もう待つよね。
18時過ぎに連絡があり3階に移動します。
ひぐひぐもIMA-GINE閉店の時に松本まで来てくれて、ほんやらどおとIMA-GINE両方に顔を出してくれたんですよね。
その後は大会会場で顔くらいは会わせているんですけど、ちゃんと話すのは久しぶりでした。

嬉しかったのとかなり酔っ払ったのと有り、べろ~家を出たのが19時半くらい。
20時新宿発のあずさを予約してあるのですが、もう間に合いません。
通常のチケットなら次のあずさの空いている席に普通に乗れるのですが、3割引きのチケットなので20時を過ぎると乗車券以外は全て無効になるので、巣鴨駅でチケットキャンセルと新規予約。
私の家は特急の停車する岡谷駅と塩尻駅の間で、どちらの駅で降りても最寄り駅への乗り換えが必要です。
20時の電車ですとそれが有るのですが、21時の終電だとそれも出来ませんし、寝過ごして終点の松本まで行くともう家には帰れないので、松本に宿泊しなくてはなりません。
頑張って起きていて塩尻駅で降りられました。
しかしタクシーが居ないので駅前の中華料理屋で食事をして、タクシーが居たのでタクシーで帰宅しましたが眠かった。

久々に大勢の人と会えて楽しかったです。
やっぱりダーツはいいね。
また、TRANEのマンスリー出たいですね。
そのくらい楽しかった。
そうそう、最近閉店する情報がいくつか入ってきていますね。
閉店前に挨拶に行きたいお店があります。
10月か11月には再びあずさに乗りたいと思うので、それが実現したらまた書きたいですね。
予定は未定ですが、その機会が来たらよろしくお願いします。