No.46 年末年始のチーム Lーstyle世界への挑戦!

2021年11月

周作と初めて出会ったのもイギリス、当時は13か14歳の中学生でした。マスターズで大人に混じってお父さんと一緒に初挑戦!それが今では1人で行けるまでに成長。歳だけでは無く、彼のダーツの腕も凄い進化を遂げました!本当に時が経つのは早いですね〜。私の老眼も進むはずです。
周作はWDFやBDOのユースではTOP4まで行った事がありましたが、今ではさらに進化してオンライントーナメントではありますが、海外の上手なプレイヤーや現役PDC選手が出場する大会で何度も優勝をするようになりました。

今回は初のPDCユースへの挑戦、ユースと言っても22歳まで出場しますので現役のPDCツアーカードを持った選手が10人以上出場します。
つまり優勝はユースと言ってももの凄く高い壁です。WDFのユースは18歳までですので、PDCは圧倒的にレベルが上がります。
しかしそんな中でも進化した周作は何かやってくれるのではないかと思わせてくれます。もちろん普段の数字上でも引けをとっていません。こんなワクワクをさせてくれるだけで凄い事です、是非何かを掴んできて欲しいものです。
海外挑戦はお金がかかります。ダーツ界以外のスポンサーもつくような選手になるべく、色々な業界にも顔を出して知名度を広げる活動をしています。
中村周作はまだ18歳、ダーツプレイヤーとしての新しい成功の形、道を作って行ってもらいたいものです。

周作の次は12月末から同じくイギリスにて、トリニダード&コンドルの山田勇樹選手とLーstyle premiumの柴田豊和の2人が行く、世界最高峰の戦いとなるワールドチャンピオンシップへの挑戦が続きます。
全号でご紹介した通り、柴田豊和はダブルスのPDCワールドカップに日本代表として決まったにも関わらず、ワクチンの接種日から2週間が経っていないと渡航できないと出発の2日前に決定。これにより初のPDC挑戦は阻まれてしまいました。
直前で行けなかった悔しさを11月6日の代表決定戦で見事はらして、シングル戦の世界最高峰で最高賞金総額のPDCワールドチャンピオンシップへのチケットを手に入れたのです。

アベレージも高く、ワールドカップ予選から今回のチャンピオンシップ予選で、事実上の2連覇と言う事で誰もが認める日本代表になったと思います。
この11月6日の代表決定戦はトリニダードの福永社長が運営をしていてオンライントーナメントで上位16名が決まる方法は見ているこちらも最高に楽しかったです。コロナ禍でこんな楽しくてしっかりした企画をしていただいた事に心から感謝です。PDJでは圧巻のダーツを見せて優勝したトリニダードの山田勇樹選手と柴田豊和の2人はチーム戦ではないですがお互いに凄くしっかりしたタイプですので助け合って良い結果に繋げてくれるはずです。
山田選手は海外経験も豊富なので、これも安心材料ですね!
とにかく2人のイギリスでのダーツが見れると言うだけで本当に年末が待ち遠しくなります。

この2人の次は年始からイギリスのレイクサイドで行われるWDFのワールドチャンピオンシップに出場する鈴木未来です。こちらも日本人としてはもちろん、アジア人として初の2019年2020年2連覇と言う偉業を果たし、この旅に3連覇をかけて旅立ちますので楽しみすぎます。もちろんアジア人としての新記録がかかっております。
2連覇出来たから3連覇は簡単では?と思う方も多いと思いますが、世界も鈴木未来の刺激に大きく進化しているのです。特にヨーロッパではメンズに混ざってPDCで戦う同じLーstyleマグニフィセントチームのリサ・アシュトン、ファロンの2人が居ます。それにつられて周りの女性選手もどんどんレベルアップしております。

もしかしたらPDCチームは今回出場しないかもしれないのですが、だから簡単に勝てると言うわけには全くいきません。過去にも鈴木未来を破った選手も出場します。特に大会で9ダーツを達成したユースのボウちゃんも出場するでしょう。9ダーツを出す実力は出場する大会のほとんどを優勝するほどです。
彼女もレイクサイドでの優勝経験はないので今回は真剣に調整してくると思います。
鈴木未来さんも先月はイギリスに出向き、女子のPDCトーナメントで12戦を戦い抜き準備万端です。結果は最初の11戦はファロンが6勝、リサが5勝と決勝戦まではいくものの苦戦をしていました。しかし最終戦の12戦目、キッチリ調整をして見事決勝でリサを破り優勝したのです。
これで3連覇のかかるWDFのワールドチャンピオンシップもバッチリ、もちろん相手も誰が勝ってもおかしくないメンバーではありますが、また奇跡を見せてアジア人としての記録を更新してもらいたいと思います。

年末年始は楽しみすぎる日本人プレイヤーの世界挑戦が続きます。コロナも落ち着いて来たので感染対策に注意しながらダーツバーでみんなで観戦したいですね!
私はまだ未定ですが年末年始は鈴木未来さんと共に、世界3連覇のサポートに向かおうと思っています!
コロナで海外に行けなかった期間、本当にコラムのネタも乏しく、筆が全く進まなかったのでNDL編集長には締め切りを遅れまくって迷惑をかけました!
1月号は書きたい事が沢山あると思うし、どうなってるか楽しみすぎます。現地からしっかりお伝えして、このNDLの締め切りもしっかり守って見せますので編集長も懲りずによろしくお願いします!

最近はコロナも激減して新しいスタートや挑戦のチャンスです!私もマスクに付けるピックピンを開発して、それを通して色々な業界とのタイアップを進めています!世界を広げてダーツ交えて色々な形でダーツファンを増やす方法を研究していきます。
ダーツのプロはかなりレベルが上がりすぎて目指すのは難しい、でもダーツはプロを目指すだけが楽しいわけでは決してありません。
見て応援しているだけでも好きな選手が増えれば楽しいです。ダーツバーに楽しい仲間と行くのも楽しいし、行ってから素敵な出会いがあるのもダーツの楽しさです。

ここしばらくはコロナ禍でストレスが溜まりますが感染対策に気をつけて、是非好きなダーツでストレスを発散して下さい!
私も選手に負けないように、みんなが驚くような物作りの挑戦をしてスカッとする結果をお届けしたいと思っています。

それでは選手のみんなの活躍と次号をお楽しみにー!