No.59 今だけはちょっと楽観しています

2021年11月

緊急事態宣言も解除されて、何が原因で急速に陽性者が激減したのか一般人からしたら理解に苦しみますが、取り敢えず一安心ですね。
海外ではワクチン摂取率が高い国でもリバウンドしてきているのに、日本ではそんな兆候が今のところ見られない…。
日本人特有の「危機感に対する対処」に真面目に取り組んでいるところや、古来からの生活習慣が功を奏しているのか、それともよく言われている「ファクターX」があるのか分かりかねますが、このまま当分この一年半行ってきた感染症対策を講じていれば、なんか第六波もそんなに大きな問題にならないような気がしますね。

僕としては、何気に「マスクしていると風邪とか扁桃炎になりにくいんだ」ということが発覚したので、まぁちょっと面倒ですけれど、風邪とか引きやすいリスクを考えたら、このままマスク生活も悪くないのかもなと思っています。
飽く迄「セルフディフェンス」ということを鑑みているだけなので、周りの人に強要するつもりはサラサラないんですけどね。ただ、菌に弱い人というか、仕事がハードで体調管理がなかなか出来ない人にとっては良いのかもしれないですよね。
自分で身体を弱らせているところに、菌にまで対抗しろというのは、余程屈強な身体を作るかもう食生活や生活リズムから気を遣っている人でないと無理ですから(笑)。

ワーカホリックな人でそこまで管理出来ている人を尊敬します。健康でないと、仕事もサクサクと進みませんからねぇ。
ダーツ界も漸く、徐々にではありますけど2019年に戻りつつある感じがありますね。勿論、感染症対策を講じた上での再出発なので、色々と制限も散見されますが、これは仕方がないでしょう。前に進める感じというよりも、空白に近かった一年半を取り戻す感じなんでしょうけど。相当な被害だったのは容易に想像出来ますからねぇ…。戦争で例えれば「焼け野原」な状態と景色は一緒ですから。かなりな人数がダーツから離れて行ったでしょうし、この数年の被害を取り戻すことから始めないといけないので、かなり労力のいる作業だとは思いますが、動けるようになっただけでもプラスに考えていかないといけませんよね。
実際個人的には、元々自宅作業が90%以上な仕事なので(笑)。15年前くらいから勝手に「リモートワーク」していたわけで、解除後でも別段何も変わらないという悲しさはあるんですけど…。

これで、普段飲みに行っているとか夜に遊びに出掛けることが好きであれば、色々と実感出来ることがあるんでしょうけど、本当に何も変わってない(笑)。定期的に通っている病院の待合室の張り紙が変わったのを見たくらいですかねぇ…。
でも、SNSや動画で街が活気づいていると、やはり嬉しく感じるものです。こういう僕でも若い頃は、それこそ渋谷や新宿で遊んでいた時期だってあったんです!高校生時代ですけど…。うーん、35年前くらいか(笑)。
まだコロナ前だったんですけど、その日は「飲みに付き合う日」でしたのでいつもの車移動は止めて、渋谷まで電車で行ったんですね。
そして飲み会が終わって、まだ電車は全然あったんですけど「今日はタクシーで帰ってもいいか」と、渋谷のセンター街の方へ歩いて行った時に、街はこれからが本番という意気込みさながらな雰囲気で、「うわー、こういう雰囲気の中にいるのって何十年ぶりだろう」と、意味もなく街を散歩して帰った記憶があります(笑)。

新宿ではなく「渋谷」が僕にとっては若い頃の思い出が詰まっている街なんだなぁと実感しました。新宿も得意な街ですけど、渋谷なら今でも目を瞑ってでも歩けそうな気がします。その当時はお金がなかったので、飲み屋に入ることなんて出来ないわけですよ、居酒屋さんでさえも。なので、仲の良い友人達とただ街を徘徊するかどこかでアホな会話をしているかの二択だったんですけれど、それでも充分に楽しかったもんなぁ。今でも良い思い出だということはお金がなくてもそれはそれで楽しかった。

仕事を始めてからは、仕事が楽しくて気づいたらこの年齢になっていたので、「オトナな遊び方」をスルーして過ごしてきちゃったので気持ちだけは若い頃のままなのかもしれません。
いやぁ、銀座のクラブ遊びとか経験してみたかった!(笑)。今したいかといえば、全然したくないですけどね。
それよりも、あの意味もなく夜中の煌びやかな街を徘徊しているだけの方がしたいなぁと思います。今、1人でやってもただの「徘徊老人」になってしまいすから出来ないですけどねぇ…。体力もないし。

なので、若い人達が制限なく楽しめる世の中に早くなって欲しいと切望していますねぇ…。人生は自分のものだと思うし、若いうちに自分の好きな生き方していないと、歳を取ってからでは出来なくなることが沢山ありますからね。
その当時は「金もないし、何も出来ないから仕方がなく暇つぶし」だったとしても、今考えると凄い贅沢な時間を過ごせたんだと実感出来ます。
若いうちに遊んでおかないと、歳を取ったら勝手に体力的だったり気力的だったりで出来なくなることが増えますから!
その若い間に自分が楽しめる仕事が見つかれば最高だと思います。あ、ワーカホリックな感じはオススメしませんけどね…。

とにかく、やっといつも通りとはいかないまでも、ある程度自由に生活出来る時期が来たんですから、楽しんで欲しいですね、特に若い人には。
感染症対策は染み付いてきたでしょうから、日本人は一度染み付いたものは直ぐに対処出来る性格だと思うので、今だけはちょっと楽観しています。