Kentaro_column_Top-3

No.3 Q-SCHOOL編 PDCライセンスを賭けての4日間

2012年3月

1月19日~22日にかけて、イギリスのBARNSLYで行われるPDCに出るための試験(Q-SCHOOL)に行ってきました。試験の日程が木曜日から日曜日までなので、水曜日の授業が終わってすぐキングスクロスから列車に乗り6時間かけて BARNSLYへ。
こちらに来てまだ1週間…。道中は、言葉はわからん、時刻表は見づらい、なにせ一人旅。どうすりゃいいのかすべてがわからない。もーてんぱりまくりでしたね。でも31歳になっちゃうと、そのてんぱりが楽しめてしまい、なんとかなるでしょー的な!結果何とかなったし!。
BARNSLYに着いたらホテルへ直行。なんとダブルルーム。広い。何も無い。WIFI無い。私、幽霊キライ。こわーい部屋!
まー疲れていたのですぐ風呂に入りご飯を食べに外へゴー。見ると外もなんもなーい!あるのはちょっとしたイタリアンレストランとマクド○ルドと変なパブ。
もちろんマクド○ルドでしょー。やはりブレがありませんね。マクド○ルドさん。結果4日間朝晩すべてマックだったという。食い終わり明日も早いのでその日はそのまま就寝。

本番当日9時に起き、身支度を整えいざ会場へ。
着替えてエントリーをしにレセプションへ行き、「けんたろーでーす」と言ったら「はーい」って帰ってきたのがアラン・ウォリナーから!何故に受け付けにwwwびっくり。よーく見たらいろんな顔ぶれが。ピーター・マンレーさん。クリス・メイソンさん。アンディー・ジェンキンスさんやらetc…。昔、DVDで見ていた人たちす。

Kentaro_column_No.3-2

まずは初日(19日)
初戦。CARETH・PASSさん。
1、2レッグを取られ3レッグ目を取ったがダブルの精度が違う。取り返すも結果2-6で初戦敗退。初戦はいつも硬くなるのはわかっていたけどそれではだめだ。くそぅ。

二日目(20日)
初戦。CEOFF・KIMEさん。
おじいちゃんでした。そしてめちゃくちゃ強い、削りもすごい、ダブルは外さない。何だこのじいちゃん。って思っていたら負け。何もできずに0-6でスト負け。うーん…。なんだろーこれ。根本的に何かが違うのか?何もできずに終わってしまった自分が歯がゆい。

三日目(21日)
初戦。JOHN・TURNBULLさん。
正直あまり試合内容を覚えていません。が!勝利!6-3ぐらいでしたでしょうか。覚えていないぐらいに入り込めていたんでしょう。なにはともあれまず一勝!これ大事。
2回戦目。JOE・MURNANさん。2-6で負け。なんでしょう。この人。すごい。この一言。すっごい好きな感じのダーツの飛ばし方の人だなーなんて思っていたので、初日から結構後ろから見ていたんですが、対戦したらモーすごい。寄るし外さないし。若干ショックでした。ただこの人からすっっっっごいヒントをもらったのでOK。その後もずっとストーカーの様に見ていましたが、まーすごい。自信喪失しそうなぐらい。

最終日(22日)
初戦。DARREN・WARYさん。
勝利!2回戦目、何とかさん。勝利!
3回戦目で負け。くそー。すげーよかった。はず。

Kentaro_column_No.3-3

結果ツアーライセンスは取得できませんでした。残念です。ですがBDOやPDCでもオープンの大会はあるので、そちらに参戦しようと思います。
4日間通して自分は良かった、でも他の人はもっと良かったんだなー。って日本にいたら思うんですが、そうではないんだろーなー。感じたのはこちらは文化、日本は流行。そりゃー差は開く一方ですわ。もちろん日本にもこっちで勝てる人もいると思います。
が、まず底辺が違いすぎますね。学校が終わってサッカーやる感じでみんな腕振ってるんですもん。全体のレベルが高ければやはり上手くなるのも早い。
だからこっちにダーツ投げに来て良かった!もっとボッコボコにされて、慣れてきたらきっともっと強くなっているはず!言葉はまだ通じないけど、今のとこダーツ3本で何とかなってます!はるか上空に自分が目指すステージがあるので、もっともっと練習ですね!
今回は残念ながらツアーライセンスは取得できませんでしたが、また次回!1年後かな?それまで練習しまくりですね!

Kentaro_column_No.3-4

練習&リーグ編
普段の練習やリーグ戦の事を載せていきたいと思います。
まず練習。
毎日、語学の学校へ通っているので朝7時起きで13時まで授業。それが終わったら用事が無ければ14時~15時には投げ始めています。
今住んでいる駅から3つ目の駅にあるところで練習しています。単純に近いからというわけではなくてレベルが高い!
実際、対戦して負ける人はあまりいないっす…。でも取ったり取られたりといい勝負。でも一人全然勝てない人がいます。この人はやばいのよマジで…。普通に12本であがってくるし。まずリズムが違うし、正確さが違うって感じ。Q-SCHOOLにも一人すごいのが いましたが同じぐらい。早い時間に行くと大体います。仕事してんのかな?とか思いますけどスーツ姿なんで休憩中に投げに来てんでしょうね!まずそこ!日本で休憩中に投げに来る人は少ないですよね、文化ですね。
リーグも誘ってもらっていくつか出ています!新鮮!早くスーパーリーグにも出たいですね!
ロンドンにはかなりの数のリーグがあるみたいでレベルの差はまちまち。いま出させてもらっているのはあまりレベルは高くないですが、やはり英語でのコミュニケーションなので違う意味で緊張しますねw。初めて出たハウスみたいので3位になれたのでいきなり誘ってくれて、そこからでしたねー。
最初はどうやって絡んでいこうかと思いましたが、やはりダーツ3本で何とかなった!優勝できたわけではないけど、いいダーツは出来てたからすぐいろんな方と仲良くなれた!そこらへんは日本と同じみたいですね。うれしかったー。「やるじゃねーか!」みたいな。次に練習に行ったらみんな覚えててくれて。気が付いたらケニーとかニックネーム付いてるしw。
最近は一緒に練習している人がスーパーリーグに出ているみたいで、この間誘ってくれた!来年から一緒に出ない?みたいなw。
でも来年w、こっちのリーグは10月から3月までがシーズンらしいです。日本と違い一年を通す感じではないみたい。オフシーズンは各自、練習や試合に出て頑張ってください的な。
でたーい!また来年もまたPDCの試験は受けに来たいのでそのまま出れたらな。そんなこんなでがんばっております。

Kentaro_column_No.3-5

日本では、みんな悩んでいるみたいですね。どこの団体で出るか、とか。興味があるところでいいんじゃないかなーとか思いますけどね。僕は興味があって好きになってこっちにいるので、すっげー楽しいです!そんな感じでいいんじぁないかなー。
今は大会にはあまり出れていませんが、夏ぐらいからPDC、BDOといった主要な大会には出て行きたいと思います!
それではまた次回!!