Kentaro_column_Top-4

No.4 確実に一歩づつ前進

2012年5月号

その後です!

最近はいつもより早い時間から練習を始めています!
なぜかというと、Darren(めっちゃ上手い人)がいつも1時ごろから練習しているのでそれにあわせてPUBに行き、一緒に練習しようという魂胆!
まー毎日投げていますよ!未だ勝てていませんがね。最近はメッセージで、今日行くから練習しようぜー、みたいなやり取りが出来るぐらいまで仲良くなってきたし、日本語覚え始めたし(笑)。
それにしても強いですね、このおっさんは。大体14本であがってくる。しかも練習中電話が鳴り、話しながら投げる!そして12!私にはワカリマセ~ン(笑)。
そんな人と練習しているもんだから今、自分がどのくらい打てるのかわからない。日本みたいにn01(※)とか無いから基準がザックリしかわからない!

Kentaro_column_No.4-2

※) n01:日本で主流のハード用計算ソフト。フリーダウンロードで残り点数はもちろん平均ダーツ数、アベレージ、ファースト9ダーツアベレージ、チェックアウト率、トン数など事細かに分かる。
って考えていたら少し昔を思い出しました。たぶんみんな経験あると思うんですが、噂で「あそこにスゲー奴いるんだって!」って聞いたら対戦したくて行って、対戦して負けて、「もう一回お願いします!」負けて「もう一回お願いします!」の繰り返し。勝てるようになってきたところでまた違うところに上手い奴がいると聞けば惜しみなく通い、この繰り返し。
そして気づいたら上手くなってた、みたいな。僕はこれの繰り返しで上手になっていた気がしています。今は冷静にこんなことを思い出していたら、心の隙が出来るからだめなんですがね!

この練習を糧に月一ハウスもがんばっています。
先日はやっとこ決勝に残りましたが、決勝戦相手はリッチーさん。飛ばし方は変なんですが入れる入れる!ベストオブ11で6-4で負けたんですが180を4~5回くらいました。Orz最後のレッグは160おふー!すごーい、このひとー。でもせっかくのチャンスが…。

Kentaro_column_No.4-3

練習の成果か。
140や180をくらった後のターンでも180を返せるようになってきた。ダメージコントロール?かな?相手は常にベストの点数を取ってくると想定していて、いざほんとにやられても心が揺らがない練習。難しいすよ。ほんとに。180出すのにも一苦労なのに出された後に出すなんて。キッツイ(笑)。
後々聞いたらこのリッチーさん。今年のQ-SCHOOL(PDCのプロテスト)で初日に合格してるんですって。そりゃ強いわ(笑)。
また違う日、REILAYSでも決勝に残ったんですが、またもや負けOrz勝てん。
それにしても見ていて、みんなの試合への意気込みが違う、ほんとに。日本だと毎週どこかしらでハウスなりビッグトーナメントをやっていますよね。でも大体がダブルス。こちらは基本的にダブルスが無いですね。今まで出た大会はすべてシングル戦。
でもどこの大会に出てもみんなすごい!アップ中とかは和やかなんだけど、いざ試合になったらマジ本気。「カモーン!」やら「ファッ○オフ!」汚い言葉から喜びの声まで様々。負けたら終わり。ロビンとか無いから最初から本気。それでも最後のほうまで残れているのは毎日練習できているからなんですかね!?Darren、毎日ありがとーあなたのおかげです!

Kentaro_column_No.4-4

そういえば先日、2部のリーグ戦で優勝したみたいで、その後のプレイオフ的なイベントもすべて勝ち、リーグ優勝したみたいです!その喜びようといったらすごかった!その模様がツイキャスにのってるのでお暇なときにぜひ。
今後の予定ですが5月最初にベッドフォードアームズ。後は月1大会、後は5月からシングルのリーグとやらが始まるみたいなので、それにも参加しようと思っています!どんなスゲー奴が現れるのか楽しみです!

そうそう!次期スーパーリーグに参戦できることになりました!新しくチームを作るみたいなのでそこにお誘いいただきました!9月からですけどねー(笑)。

とりあえず今回はこのぐらいで!終わり。次号はより濃い英国ダーツ事情をお伝えします。