Kentaro_column_Top-6

No.6 早いものでイギリスに来て9ヶ月目突入!

2012年9月号

オリンピックが終わり、パラリンピックも終わろうとしてますね。ロンドンは観光客わんさかで大変でしたよ!そこらじゅうで自国が勝ったら盛り上がって飲んで歌って!有名人がいっぱい。ウサイン・ボルトさんとか。
しかし私にとってはこの人の方がすごい人!バーニーどーん!気さくな方でしたよ!チャールトンオープンといってチャリティーマッチを見学に!真横から見れたから勉強になりました!
生活にも慣れてきてはいますが、やはり毎週末ビッグトーナメントに出ていた日々が懐かしく、試合がしたくていつもウズウズしています。
前回号で書いた、イングランドオープンのとき、僕の悪い癖で腕が硬くなり柔らかく投げれないなど緊張からくるモノをふまえて練習を重ねてね。これに重点を置きながらブリティッシュオープンを全力で!
大会当日の前々日が誕生日で、しかもその日がいつも参加しているポイントサーキットの大会日!皆、「バースデーボーイ!」と、お祝いなのかイングリッシュジョークで馬鹿にしてるのか解らない言葉をかけてくれたりして、調子に乗 りやすい私としては嬉しかったですね!その日はそんな事もあり、かなり調子づいていて12ダーツは出るし180もいっぱい出ましたし!
その時今年の抱負を決めまして。試合中は「調子づく!」そして来年は調子に乗りまくる!何か子供の発想みたいですが、かなりイイです!勝手に頭の中で、「入る気がする」って思えるんです!そのまま次のブリティッシュオープンも調子に乗ろうと。
ロンドンから列車で北上すること5時間。ヨークシャー地方?ブリッドリントン。BDOワールドマスターズの聖地と言われる「THE SPA」で行われたこの大会。まー刺激もらいまくりでした!実は以前この場所には来たことがあります。4年前だったかな?まだJSFDの試合が YC&ACという横浜にある会場で、すべての試合が行われていた時代に運よくランキング上位に入り、ナショナルチームとしてワールドマスターズとレイクサイドに参戦させてもらいました。一度来たことがあったのでなんとなくのうろおぼえを頼りに前日のアップはちょっとおっきめのダーツパブへ。

Kentaro_column_No.6-2

会場も前のままだったので当日も困ることなくアップに集中できました!ここから調子に乗ろうと。面白いものでこちらの試合開始時間、レベル分けなしなのに早い人は10時開始、僕は11時20分開始!待ちが長い!しかし、一番遅い人で12時って人がいました!その人のロスターカード見て内心こんなに開始時間遅くてかわいそうだなーなんて思ってましたけどね。
まず一回戦、開始予定10分前にレジスター(コントロール)にきてねー、と。そこで対戦相手はこの人よみたいな感じで顔を合わせて何番ボードの試合が終わったら、そこで二人のタイミングで始めてねーみたいな。僕の対戦相手だけ来ない…。待てど暮らせど来ない…。レジスターの人にあなた不戦勝ねーって。次は13時20分からねーって。12時開始の方がうらやましー!
まーしょうがないのでまたアップしたり、観戦したりと2時間我慢してやっと来ました一回戦!チョーしにのってこー!
やはり1レッグ目はどうしても堅くなってしまいキープできず。2レッグ目からは慣れてきたのかブレイク。フォーマットはベストオブ7(4レッグ先取り)すべてのレッグがブレイクという一進一退で7レッグ目先行キープでなんとか勝利!鬼門の初戦を取れて何とか調子に乗れそうな予感。
2回戦目(ってか3回戦目ですけどね)は最初からノれましたね!180スタートからの11ダーツでブレイク。このままポンポンポンと行けて終わってみれば4-1で勝利!チョーしにノれた!
続く4回戦!ポールジェンキンス。名前からして強そうなおにーさん。でも今日の僕は乗れてるから大丈夫と自分に言い聞かせてゲームオン!先行ぽーるにーさん180、僕100、ぽーるにーさん180(おおおっ!)僕100、ポールニーさん1本目60(おおおっ!)二本目ワイヤーに当たって19シングル!(惜しいっ!)からの10Tで32レフト。完璧っすねこの人 。簡単に取られてしまい、気を取り直していこうと2レッグ目3レッグ目と良いダーツはしたと思います。しかーし、ぽーるにーさん。外さない。ほんとに外さない。安定感ある人はこんな感じなのでしょう。終わってみたら0-4で完敗でした。ちょっとすごかったな…。しかしこんな人と出会ってしまったもんだからねー、もっとねー、上手くなりたいなんてねー、気持ちがねー、強くなってねー、しまうわけですよ。
負けたら次の試合のチョーカーをしなければならず。ぽーるにーさんとメガネおじさんの試合。勉強させていただきましょうにーさん!僕との試合内容が普通なら今日はこの人が優勝でしょう!しかし全然入らず1-4でぽーる負け。おおぉぉぃ!どーしたポール!さっきのアレはなんだ!なんだったんだ!まー人間なんでね。結果ベストいくつなんだろう?解りませんが本当にいい経験が出来た大会だったなと思います!そのほか今はスーパーリーグにも出させていただいております!しかも2チームも!こちらに来る前に相談させていただいた方からもこのリーグの話は聞いていて、是が非でも出たいと思っていたので誘っていただいてうれしいかぎりです!すでに3戦させてもらいましたが皆さんお上手!でれてよかった!前節なんて一試合で両チーム合計で10個ちょい180出てたし、出すぎでしょ(笑)。

Kentaro_column_No.6-3

また今月末も遠征で大会!スーパーリーグ!シングルスリーグ!ポイントサーキットと盛りだくさんで投げまくっていきます!
ビッグトーナメントは動画配信しています!僕の試合は撮れないのでほかの人の試合になりますがね。FacebookやTwitterでこちらの事や試合結果など公開しているので気になった方は是非!
あと11月末に一度帰国予定!そして年明けにまた出発です!12月は日本にいるのでみんなに会えるのが楽しみです!それではまた次回!