No.41 世界一のダーツ女子会を日本で!

2020年3月

2021年2月末、世界のLーstyle女性トッププレイヤーが日本集結決定!と計画を進めていたさなか、新型コロナウィルスで現在世界が停止しています。
ダーツのイベントやリーグも延期や中止となってしまってい経済的にも大打撃、このコラムが発売する頃には何か良い兆しがあれば良いのですが、現状では私達Lーstyleも中国広州の支社やヨーロッパも政府の指導で動きを制御されています。

中国は新たな感染者が減少していますがLーstyleの社員の話では飲食店やお店、会社も完全封鎖、マスクが無いと外に出ては行けません。外出も理由が明確で無い場合は禁止と言う徹底ぶりです。
ヨーロッパではイタリアを中心にイベントはもちろん飲食店すら開けられない状況です。

日本はアジアのまわりの国と比べると圧倒的にゆっくりな政策、対策ですのでなぜ広がらないか不思議でしょうがないです。アジアの近隣国は台湾は素早い対応で徹底しているし、韓国もキチッとした検査体制で人数をちゃんと把握してしっかり対応や消毒を実施しました。
今となってはウィルス自体を収束させるのは困難です。他国の政策は薬が出来るまで一気に抑えて、ゆっくり感染者が増えるようにしています。医療体制の混乱を防ぎながら、特効薬の開発を待つという明確な戦略を打ち出す国が多いです。
日本は給付金は助かりますがそれだけで何とかなる訳でもなく、消費税減税とかあり得ない話をしています。1度消費税を変えるのに店舗や会社単位だけでもどれだけの予算と苦労をするか分かってないですね。
コロナの話が出だした頃に日本のテレビや政府は暖かくなったら収束すると言っていましたが、暑い南の国でも感染者が増えているので、どう考えても収束するわけがありません。

政府も絶対に分かっているのに、この様な混乱するような発表をしていたのは本当に不安になります。
どちらにせよこの様な状況では、自分の身は自分で守らなければなりません。大震災の時もそうでしたが自然の力、そしてウィルス相手には1人の力では勝てません。でも出来る事は沢山あって一人一人の気持ちの集まりで、危機を乗り越える事が出来ると思います。
日本は強制力が弱いので、無駄な予算を削り、医療や検査に力を入れて、感染しても最小限に抑える体制に力を入れて頂きたいと個人的には思いました。
私たちができる事は人にうつさない、うつされない、をしっかりと意識してうがい手洗いなど気をつけて行動するしかないです。

私もダーツバーやショップを経営している立場ですので、これは本当に致命傷ではありますが安全には変えられません。

致死率が低いから経済の崩壊する方が怖いという方もいますが、今の体制では近隣の国よりも最終的に感染率が上がって、亡くなってしまう方が沢山出る方が最悪です。中、長期的に見ると経済に大きな影響を及ぼす恐れがあります。気温での収束が無いと理解したわけですから、オリンピックがあるからこそ凌ぐ時期が必要だと思います。

私のお店はグラスを洗って使うのではなく、お客様に迷惑を承知でプラコップを使い捨てで使用しています。系列店舗間のスタッフの移動を無くして、感染者が出た時に素早い対応が出来る様にしています。
営業時間を減らして売上げが下がった分の補填を何とか補って維持しています。
マスクを支給してスタッフもマスクを着用、これは接客業としては失礼な場合がありますが、今の時期は仕方ありません。

ホームだったり行きつけのダーツバーが経営困難にならないように、安全に気をつけながら上手く遊んで頂きたいです。ずっと家にいては逆にストレスで体調を崩してしまうと中国のスタッフからも言われました。
ダーツは自宅でも練習出来る楽しいスポーツです。外出が難しい今だからこそ、出来る事も多いです。みんなで色々協力してこの困難を乗り越えましょう!

▪︎世界最大のダーツ女子会開催決定!
来年の2021年2月最終週の週末に、女性プレイヤーのみでハードとソフト同時開催の女子会を開催する事にしました。

全員来れるかは調整中ではありますがLーstyleのマグニフィセントチームも集結して、歴史的な楽しい女子会にしたいと思います。
鈴木未来が普段どんな世界でダーツを投げているかも知ってもらいたいし、日本やアジアには未来さん以外にもハイレベルなスーパープレイヤーがいるのを世界にも知ってもらいたいです。

金曜日には前夜祭でLーstyleで誰がこの年1番強いかを決めるトーナメントも開催します。色々と詰め合わせたイベントになれば良いと思います。
もちろん初級中級者の女子も楽しめるイベント、大会も開催します。とりあえず世界中の沢山の女子が集まって交流会的な感じで出来たら良いと思っています。

今年はマグニフィセントチーム以外にもリサ・アシュトンがLーstyleに仲間入りしてくれました。
彼女はレイクサイド、BDOのワールドチャンピオンシップで4度も世界女王に輝いています。
そして仲間入りして、早々と快挙を達成しました。それは浅田斉吾も後一歩まで行った、PDCのQスクールで女性としては
歴史上初のツアーカードをゲットしたのです。
この難関を抜けたリサはとても優しいみんなのお母さん的な方で、実際娘さんもお母さんより先にチームLーstyleで頑張ってくれていました。

リサが日本でダーツを投げている姿を考えただけで個人的には興奮します。他にもPDCワールドチャンピオンシップで男子トッププロ2人を破り、歴史上初の快挙を成し遂げた、美人プレイヤーのファロンも何とか来てもらいたいと思っています。

こんな豪華なメンバーが集まる女子会を開催する事に全力で取り組んでいきますので応援よろしくお願いします!

世界中が大きな問題と戦わなければならない現在ですが、うがい手洗いを徹底して1人1人の小さな力を集めて、何とか切り抜け、平和な世界を目指して頑張りましょう!